今日の空は蒼空

今の自分の心とゲイである葛藤と活動

ネイティブ!!

俺の人生の話は今日は少しお休みにして

 

最近
本当に寒いですね。

 

秋っていったい
どこにあったの??って思ってしまいます。(>_<)

 

先日、田舎の親戚にTELしたら

一晩で30センチ雪が積もったよ。
朝は氷点下マイナス7・4度まで

気温が下がったんだよって

 

頭がさがります💧

 

こんなんで
寒い!

布団から出れない!って

泣いてたら駄目だね。

 

俺の両親は二人とも東北出身なんだけど、

俺は、
生まれてこの方
ずっ~と、都会の下町育ち。

 

だから、

たまに子供の頃、

田舎に遊びに行ったら、

少しだけ都会っ子を気取ったりしたんだ。

 

だけど
都会に居て気がついたことがあるんですよ!!

 

『 あっ!!俺!ネイティブな都会人じゃない!(;o;)』って、

 

昔し、同じ都会育ちの同級生と会話してたんです。

 

俺、『いや~昨日さ、久々に手作りで炒飯作ったらさ、後片付けめんどくさっくて、次の日に洗い物したら皿に、ご飯がこびり付いてしまってて、洗い辛かったのなんのって、皿だけでもうるかして置けば良かったよ。』

 

同級生『………???』

 

俺『…んっ!?……??』

 

同級生『うるかす??って何!?』

 

俺『Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)』

 

えっ!!
えっ~っ~!!!

 

『うるかす』って
ずっと標準語だと思ってました(-_-;


その時は俺は『うるかす』の標準語の転換が解らなかった。

 

『うるかす』→『浸す』『浸ける』って言うんだとか


何故、こんな事件が起きたか!

 

それは後に判明
都会に住んでいても
我が家の中の流通語は東北弁だったからです

(^-^;

 

イントネーションだけは辛うじてセーフ

ヽ(^o^;)ノ

 

でも、東北の方と喋ると確実にイントネーションが、つられ出します。

 

知らないって怖い((( ;゚Д゚)))

 

ずっとネイティブのふりして

変な標準語使ってたなんて

 

『ゴミを投げる』

 

『もう水がひゃっこい』

 

『食材があめる』

 

『このおしんこスッカイ』

 

など……

 

多分、まだ東北弁だと知らないで標準語のように普通に使っている言葉あるんだろうなと思います。

 

まぁ、
そんな俺ってめんこくないかい?(笑)

 

嘘うそ💧
それは冗談で、

 

俺って、やっぱり何処にも属すことが出来ないのかなって思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

(俺ってえふりこきだからな。(笑))


案外、皆さんもあるあるネタ
有るのかなって思います。

 

その言葉、通じないかもですよ(  ̄▽ ̄)

 

今日の蒼空は少しだけでグズっている曇り空です。