今日の空は蒼空

今の自分の心とゲイである葛藤と活動

日本一周の旅 その9

 

さて

アンテナショップ巡りも

その9となりました。

今回来たのは

 

我が母の出身地

青森県のアンテナショップです。


f:id:toshiya4952:20181018172909j:image

 

青森の名産のにんにくが

いきなり入り口にどーんと置いてありました。


f:id:toshiya4952:20181018173056j:image

 

そして

青森のお米

津軽ロマンと最近推している

青天の霹靂!!


f:id:toshiya4952:20181018173209j:image

我が家は今はこれを食べてます。

 

お米も美味しいからきっとお酒も美味しいと、思うのですが…


f:id:toshiya4952:20181018173332j:image

あまりにほんし日本酒飲まないので

ごめんなさい、わからないです。

 

でもここには無いけど

久保田は美味しい~。

 

じゅんさい

ハマるとヤバいですよ。

食感がとくに。
f:id:toshiya4952:20181018173435j:image

それとニンニクチップス

これ!ニンニク好きな人はついつい食べてしまうと思います。

 

これ南部せんべい!?

津軽せんべい!?
f:id:toshiya4952:20181018173612j:image

岩手県にも売ってるんですけど~?

でもこの製法で、作ったせんべいの

これがここ最近のお土産には喜ばれます。


f:id:toshiya4952:20181018173752j:image

せんべい汁の為だけに作られたせんべいだから

南部せんべい入れてはダメですよ。

それ専用のを買って下さいね。

 

青森も山菜が豊富
f:id:toshiya4952:20181018173907j:image

うちは家は母が居ないから食べないけど

昔は良く食べたな。
f:id:toshiya4952:20181018173933j:image

 

ほらこれも
f:id:toshiya4952:20181018174026j:image

青森にもいちご煮

岩手県と何か似てますね。

 

青森や北海道もかな?

とうもろこしを

とうきびっていうんだよね。


f:id:toshiya4952:20181018174118j:image

 

青森のご当地カレー


f:id:toshiya4952:20181018174213j:image

大間のマグロカレーなど

大間のマグロ一度しか食べたこと無いし

親戚そっちじゃ無いからな~。

 

 

こちらある

ご飯のお供、ねぶた漬なども売ってるよ。


f:id:toshiya4952:20181018174349j:image

 

青森の醤油はこいくち醤油。


f:id:toshiya4952:20181018174617j:image

 

叔母から聞いたら

青森はしょっぱいだけじゃないんだよ。

甘いもあるんだよね。

 

まず青森県人は納豆やトマトに砂糖かけるんだって。

 

それと家で当たり前だと思ってましたが

茶碗蒸しも青森県のは少し甘いんですよ。

 

そしてそして!

北海道の方は納得かもだけど

青森県の赤飯は甘いのです!

 

豆に甘納豆を使うんだよ。

 

俺も人生で一度しか食べたこと無いけど

又。食べたいな。

 

むかし昔良く送ってもらった

青森のリンゴジュース


f:id:toshiya4952:20181018174935j:image

津軽や富士

ジョナゴールドや紅玉

など色々飲み比べ出来て美味しいんだよね。

 

最近はあおも青森もB級グルメ

頑張ってるらしく

 

もうメジャーなのが

十和田バラ焼き

 

確かにこれも甘しょっぱいな(笑)


f:id:toshiya4952:20181018175156j:image

f:id:toshiya4952:20181018175338j:image

これは母が好きだったな

母意外食べなかったけど

 

鰊のお切り込み


f:id:toshiya4952:20181018175703j:image

お切り込みってなんだろうか?

 

これは姉が好きなんだって

ずっと噛んでしゃぶってられるんだってよ。


f:id:toshiya4952:20181018175824j:image

 

俺の知らない珍味も沢山あるな


f:id:toshiya4952:20181018175849j:image

 

こちら今じゃ青森のお土産の代表格
f:id:toshiya4952:20181018175920j:image

気になるリンゴ

 

他にもこのパイとか良く買って帰るな


f:id:toshiya4952:20181018180004j:image

あと昔からある

リンゴチップスもね


f:id:toshiya4952:20181018180057j:image

 

これもリンゴの味が凝縮されてて美味しいんですよ


f:id:toshiya4952:20181018180105j:image

 

この味噌は知らないけど

青森の叔母とか見たら懐かしく思うのかな?

 


f:id:toshiya4952:20181018180232j:image

 

こちらは

けやき味噌って言うのだけど

家ではたまご味噌といってます。

風邪引いたとき母が作ってくれたな。


f:id:toshiya4952:20181018180334j:image

 

青森ではホタテの貝殻を火にかけてそこの中で作るんだよ。

 

あっ!一般的にはホタテ貝も入ってたからで

家は貧乏だからたまごだけだだたのか

(゜ロ゜;!(笑)

 

こちら

最近青森県民が愛する焼き肉のタレの

げんだれなるもの


f:id:toshiya4952:20181018180537j:image

うちも幾つも

いとこから貰ったけど

家はエバラの我が家は焼肉屋さんが一番好き!!

 

って言ったらいとこに怒られるか!?

 

こちらはあお青森の伝統工芸の

金魚ねぷた
f:id:toshiya4952:20181018180724j:image

 

ここで豆知識ね。

青森の南部地方はねぷたと言います。

 

そして津軽地方は

ねぶたと言います。

 

多分皆様が知るのは津軽のねぶただと思うよ。

 

 

こちらは朝ドラのマッサンで出てきた

アップルワイン。


f:id:toshiya4952:20181018181001j:image

飲んだことないから

飲んでみたいな。

 

何か想像だとフルーティーで美味しそう。

 

青森のご当地麺達


f:id:toshiya4952:20181018181137j:image

青森のラーメン出汁は主に煮干しで

俺は苦手。

 

でも二番手に最近ミルクカレーラーメンなるものが出回ってるんだよね♪

 

かなりカレーが濃厚なんだよ。

 

さて青森のご当地ソフトクリームは見渡すと無いのですが

前にブログで載せた

ばばべらアイス

 

別名チリンチリンのアイスなどあります。

 

さてこれで1県制覇

 

これ迄

1道1府32県?とお送りしてきましたが

 

すみません!(>_<)

 

この度、これにて

日本一周を終えようと思います。

 

神奈川や埼玉県に、京都など

お送り出来なかったこと残念無念です。

 

熊本に関しては行ったらお休みだったのも凄くくやしかと~(笑)

 

日本一周その9まで見て下さった方

ありがとうございました。

 

連続更新でかなり疲れさせてしまったかなと思っておりますが

 

どうしても本日中に書き上げたかったもので

何度も更新してしまいました(笑)

 

皆さんの出身地に

俺はいけたのでしょうか? 

 

今回、色々まわってみて

知ってても知らないこと沢山ありました。

 

ただ一つ思ったこと!

 

あっ~日本って良い所だなって。

 

食も地域もそれぞれの県の特色も

全て合わせて良い所だって実感。

 

もっと色々と知りたいとも思いました。

 

次は本場に足を運べたらなって思いました。

 

ありがとうございました。

(^o^)/~~

 

追伸

皆様に近日ご報告が幾つかあります。

 

でもそれは又の更新で~(笑)

(^o^ゞ