今日の空は蒼空

今の自分の心とゲイである葛藤と活動

日本一周の旅 その4

 

本日は
アンテナショップ巡りにいって参りました。

 

 

いつもは日本橋や銀座を目指しましたが

今回は新橋方面に自転車を走らせ向かいました。


まず朝一たどり着いた県が
こちら

 


f:id:toshiya4952:20181015123423j:image

 

岡山県鳥取県の合同のアンテナショップ

 

何か不思議だよね

縁もゆかりもない県が合同何て💦

 

まぁ良いか

では中を覗いてみますか。

 


f:id:toshiya4952:20181015123700j:image

 


f:id:toshiya4952:20181015124218j:image

こちらでは、岡山県鳥取県の両方の県の味を楽しむことが出来るそうですよ。

 


f:id:toshiya4952:20181015124335j:image

岡山県の珍味や豆菓子って豊富ですね。

 


f:id:toshiya4952:20181015124500j:image

きっと岡山県の人は豆が好きなんだな~(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015124601j:image

そうそう、このパスタかなり岡山県のご当地食で推してたのですが名物なのかな?

 

岡山県民が『懐かしい~』とか叫ぶ品なのかな?何かソフト麺を彷彿させるよね、

 


f:id:toshiya4952:20181015125121j:image

岡山県といったら

牛骨ラーメンなんですね。

韓国でいうとソルロンタンか!!

 

あっ!ひるぜん焼きそばは聞いたことあるよ♪ (`・∀・´)

でも食べたこと無いから何が違うんだろうか??

 

これ畳のヘリの帯のところなんだつて



f:id:toshiya4952:20181015125349j:image

これを利用して作ってるんだって

素敵だよね。


f:id:toshiya4952:20181015125640j:image

ペンケースや小銭に入れ。

 

岡山県は桃のイメージだけど

案外沢山の果物がとれるみたい。


f:id:toshiya4952:20181015125744j:image


f:id:toshiya4952:20181015125841j:image

今はシャインマスカットはどこにでも置いてますね(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015130006j:image

あれ?岡山県のラーメンは牛骨ラーメンだけじゃないんだ(*゚Д゚*)


f:id:toshiya4952:20181015130139j:image


f:id:toshiya4952:20181015130449j:image
f:id:toshiya4952:20181015130716j:image
やはりフルーツ王国と名乗っているだけあり

沢山の果物を使った製品がありましたよ

(^o^)

 

やはり岡山県といったら

 

これ!
f:id:toshiya4952:20181015130922j:image

 

桃太郎のきび団子でしょ。

色んな種類があるんだな~。

でも俺実はきび団子は苦手何だよね(/。\)

 

ほか他にも沢山の岡山県の銘菓ぎ揃ってましたよ
f:id:toshiya4952:20181015131451j:image

美味しそうな和菓子の数々

たまりませんね。


f:id:toshiya4952:20181015131555j:image

 

俺が気になったのはこれ!


f:id:toshiya4952:20181015131705j:image

これ凍らせるとそのままアイスキャンディになるんだって!

とくにアンコ好きにはお汁粉のが気になりました。

 

でも実は岡山県って隠れた生姜の産地なのかな?

 


f:id:toshiya4952:20181015132314j:image

ままかり!ママ借り?

( ̄▽ ̄;)

聞いたことありますが、食べれません。

多分俺が大の苦手方面なので💦

 


f:id:toshiya4952:20181015132520j:image

 

ご当地ってオリジナルドレッシングも多いんですね。

味噌とかもそこの地方の味ってあるから面白いですね。

 

岡山県の焼き物
f:id:toshiya4952:20181015132715j:image

 

備前焼は有名です。

だって俺でも知ってるからね( ≧∀≦)ノ

 

あっでも備前焼岡山県とは知らなかったです(笑)

 

確か聞いたことあります。

岡山県といったら

ジーンズ生地が名産なんだって。


f:id:toshiya4952:20181015132853j:image

 

ジャパニーズジーンズは

どうなのかな?

 

さて、岡山県からバトンタッチで

鳥取県参りましょう!

 

鳥取県といえば

何を思い出しますか?

 

俺は何も浮かばなかった。

見てあっ~と思ったのが

 

鳥取砂丘なんだけど


f:id:toshiya4952:20181015133130j:image

 

この砂たまごは知らなかった。

ゆで卵イコール大涌谷の黒たまごしか浮かばなかったよ。

 

余談だけど黒たまごからのインスピレーションで何故かチョコボール向井が浮かんだですが

 

あんなに鍛え上げた肉体なのに

チョコボールさんって脳溢血?だか起こして

倒れて今は何か飲食店経営してるって

姉がいってました。

 

あははっ

本当に余談ですみません。

 

はい次


f:id:toshiya4952:20181015133550j:image

これが鳥取県の麺みたいですが

???です。

鳥取県は麺はメジャーじゃないのかな?

 

そのかそのかわりけっこう野菜が豊富でしたよ

何でも置いて無かったですが

黄ニラは貴重みたいですね。

 

f:id:toshiya4952:20181015133658j:image

だたちゃまめとか枝豆は聞いたことあるけど

枝豆の黒豆があるんだね。


f:id:toshiya4952:20181015133851j:image

意外だったのが

鳥取県はらっきょうが名産なんですね。


f:id:toshiya4952:20181015134040j:image

これはなかなかてに入らないのかな?

朝一でも無かったです。


f:id:toshiya4952:20181015134125j:image

味は想像つくけどね(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015134757j:image


f:id:toshiya4952:20181015134904j:image

 

けっこう乳製品もあるんだな~

砂丘で牛放牧?なわけはないね(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015135019j:image

ちくわ何かも沢山ありましたよ。

やはりとの土地土地で色んな物をご当地食にしようと頑張ってるんですね。

 

とっと鳥取県の果物は奈良と同じ柿でした。
f:id:toshiya4952:20181015135139j:image

 

あっ!でも


f:id:toshiya4952:20181015135227j:image

これはこれはゼリーだけど

二十世紀梨って鳥取県の梨だったんだ。

梨は知ってたけど、鳥取県のだとは知らなかった。

 

こちらこちら鳥取県の銘菓たち
f:id:toshiya4952:20181015135359j:image

半額だったからこの大風呂敷ってお菓子

ご近所の知り合いの分も合わせて買っちゃた。

何か信玄餅ににた感じみたいですよ。

 

鳥取県の銘菓もどれも美味しそうですね。

(^q^)


f:id:toshiya4952:20181015135545j:image

うんっ!?


f:id:toshiya4952:20181015135705j:image

もしや!!

(*゜Q゜*)!!

やはり


f:id:toshiya4952:20181015135931j:image

鳥取県は鬼太郎の作者

水木しげると関係あったんだね。

 

良くテレビで見る鬼太郎像とか鬼太郎ロードは

鳥取県だったんだ。

 

んっ!!

(゜ロ゜)

 


f:id:toshiya4952:20181015140119j:image

コナンも鳥取県なのかーー!!

しかも鳥取空港の別名にまでコナンが(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015140242j:image

こちら鳥取県ゆるキャラのなんだっけ?

とっとり~??忘れた💦

 

鳥取県ご当地カレーも豊富。


f:id:toshiya4952:20181015140400j:image

 

大山カレー?

さっき大山そばがあったよね?

これは大山って土地の名前かな?

 

さっきのご当地キャラ思い出した!!

トリピーだっ。

絶対とっとり~が良いのに(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015140804j:image

とっと鳥取県日本海側だけど海のイメージが無いから紅ズワイガニなどのカニも推してるのは意外だな。

 


f:id:toshiya4952:20181015140944j:image

鳥取もかなりのドレッシングがありますね。

 


f:id:toshiya4952:20181015141053j:image

岡山も鳥取もお酒が豊富。

やはり日本は日本酒なんだね。

当たり前か(^o^;)

 

最後に岡山と鳥取

ご当地ソフトクリーム!!

 

ジャーン。


f:id:toshiya4952:20181015141248j:image

 

ここにまで鳥取県は大山なのですね。

もはや大山、頼みとか?

でも白バラって何かひかれるネーミングですよね。

岡山は桃とちゃうんか~い!!

ジャージーてあのジャージー牛

何かジャージーて北海道の感じがするな。

 

さて一気に2県制覇で

お次は

 


f:id:toshiya4952:20181015141546j:image

せとうち瀬戸内!??

 

こちらは

香川県愛媛県の合同のアンテナショップです。

 

どれどれ拝見してきましょうか?

 


f:id:toshiya4952:20181015141659j:image

 

香川県は希少糖が売りだったけ?

俺、希少糖の存在を知ったのが確か友近の話でだから愛媛だと思った。

 


f:id:toshiya4952:20181015141840j:image

香川県といえば小豆島だね。

小豆島といったらオリーブは有名。

これはオリーブの漬物なのか?


f:id:toshiya4952:20181015142509j:image

オリーブ油は平気なんだけど

 

丸ごとのオリーブは癖が何かあってあまり好きじゃ無いんだよね。

 

香川県といったら、やっぱり

うどん。
f:id:toshiya4952:20181015142109j:image

讃岐うどんは有名だよね。

 


f:id:toshiya4952:20181015143502j:image

 

でも俺は讃岐は一番じゃないと思ってます。

といったら香川県の人に怒られるかな💦

 

 

へぇ~色んな食べ方あるね


f:id:toshiya4952:20181015142252j:image

 

うどんを使ったお菓子も沢山あるね
f:id:toshiya4952:20181015142534j:image

 

うん?これは??

ポケモンのキャラだよね


f:id:toshiya4952:20181015142621j:image

 

作者が香川県の人かと思ったら

なるほど!!

うどんとヤドン掛けてるのね(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015142807j:image

こちら練り物

後で気がついた!!

これって香川県はうどんにトッピングするんだよね?

だからこんなに推していたわけか!!

 


f:id:toshiya4952:20181015142959j:image

こんなのもあるんだな

骨付き鶏ちょっと興味あります。

 

やはり香川県ご当地カレー
f:id:toshiya4952:20181015143530j:image

オリーブですか。

 

香川県の銘菓紹介。
f:id:toshiya4952:20181015143655j:image


f:id:toshiya4952:20181015143732j:image

 

何かおばあちゃんの家で出されそうなお菓子が多い感じ。

 


f:id:toshiya4952:20181015143840j:image

 


f:id:toshiya4952:20181015143927j:image

 

やはり砂糖が香川県推しなのか

砂糖コーティングや落雁みたいなお菓子多いよね?

 


f:id:toshiya4952:20181015150151j:image

こちら試食させてもらった。

本当に少しだけだけどワインの風味がかなりして美味しかったですよ。

 


f:id:toshiya4952:20181015144121j:image

香川県のお味噌~。

 


f:id:toshiya4952:20181015150736j:image

ここのたまごかけご飯専用醤油に

またもやひかれた~

 


f:id:toshiya4952:20181015144209j:image

 

愛媛は

浮かんだ芸能人は友近

で最初に、浮かんだ特産品は

 


f:id:toshiya4952:20181015144316j:image

やっぱりミカン!!

しかもポンジュース

 

良いよね愛媛県 蛇口捻るとポンジュース出てくるんでしょ(笑)

 

でも愛媛県ってポンジュースでご飯炊くみたいな事もするんだよね。

学校給食にも出てるらしいことテレビで見たな。


f:id:toshiya4952:20181015144522j:image

やっやっぱりミカンジュースやミカン関係多いな。


f:id:toshiya4952:20181015144608j:image

 

愛媛のご当地キャラ

もしかしたら

ミカンちゃんなるものなのかな?

このキャラクターが載ってるお菓子が、沢山あったよ。


f:id:toshiya4952:20181015144651j:image

 


f:id:toshiya4952:20181015145459j:image

 

愛媛の銘菓達。
f:id:toshiya4952:20181015144819j:image

 

あっ夏目漱石

坊っちゃん団子??

夏目漱石愛媛県人か?

坊っちゃんの舞台が愛媛県なのか?

知識無いからな俺💦


f:id:toshiya4952:20181015145006j:image

あら?

ポン菓子みたいなお菓子がけっこう多いね

もしかしたら麦とかが結構取れるのかな?

 

やはり他にあまり見ない麦味噌とかあるもんね。
f:id:toshiya4952:20181015145201j:image

 

愛媛県ご当地カレーはさすがにミカンカレーは無かったです(笑)


f:id:toshiya4952:20181015145537j:image

 

 

やはり柑橘系が多いよね

f:id:toshiya4952:20181015150340j:image

愛媛の気候が柑橘系に適してるんだなきっと。


f:id:toshiya4952:20181015151114j:image

全てミカン風味に感じる(笑)

 


f:id:toshiya4952:20181015151206j:image

 

そうそう、道後温泉愛媛県何だよね。

これ見て思った。

 


f:id:toshiya4952:20181015151322j:image

伯方の塩って愛媛県だったのか

ってその横の牛乳キャラメルに少し心が揺れる~。


f:id:toshiya4952:20181015151512j:image

 

愛媛県も沢山あるんだね。

 

もはやもうどちらがどちらかわからなくなりつつあはので

ここからダイジェストで

両県のをどうぞ!!

 

( ゚д゚)ノ


f:id:toshiya4952:20181015151629j:image 


f:id:toshiya4952:20181015151719j:image


f:id:toshiya4952:20181015151755j:image

じゃこは両方が売りなんだね、


f:id:toshiya4952:20181015151833j:image

多分こちらは愛媛県

 


f:id:toshiya4952:20181015151915j:image

 

多分黄色い札が愛媛県

緑が香川県です。

 


f:id:toshiya4952:20181015152134j:image

両県のお酒~


f:id:toshiya4952:20181015152230j:image

こちらも2階でお食事が頂けるそうですよ。

 

こちらはかろうじて

愛媛県ご当地キャラは居たけど

ソフトクリームは無かったな。

 

ミカンソフトクリームやオリーブソフトクリーム

またはうどんが、練り込まれたソフトクリームあっても面白いのに(笑)

 

 

とりあえず本日は以上

 

よし4県制覇だ!

疲れた~

 

少し休みます。

また後でね~。(^o^)