今日の空は蒼空

今の自分の心とゲイである葛藤と活動

日本一周の旅、その3

今日は姉達と家族で区民day

なので区民スポーツセンターでジムの真っ最中です。(笑)

 

アンテナショップ巡りも
数を重ねて来ました!!


゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 

 

制覇した都道府県は
13県になりました。

 


残りは1都1道2府30県!!

では参りましょう。


お次はこちらです!!

 

バーン!!


f:id:toshiya4952:20181013072500j:image

福井県!!

 

福井県で思い出す芸能人はやはり

俺は元モー娘。高橋愛

 

では潜入~!!!

 


f:id:toshiya4952:20181013072654j:image

いきなりいきなり

ご当地キャラです!

ザウルスかぶりらぷと???分かりません?

 

何にかかってるの?

あれこちらにも居ますよ

 


f:id:toshiya4952:20181013073009j:image

 

さばとらちゃん?

鯖が有名なのかな?虎が有名?

わからない???

 

最初のザウルスの謎が解けましたよ。


f:id:toshiya4952:20181013073219j:image

 

福井県って恐竜発掘か化石が有名なのかも~!!

 

そして第2の謎も解けたよ!!


f:id:toshiya4952:20181013073437j:image

 

ほらほら、わかった人は納得だよね。

福井県はメガネの生産が日本一!

メガネ、イコールる鯖江市!

だから、さばとらちゃん何だよねきっと。

 

でしょ?(^_^;)

 

と思ったら


f:id:toshiya4952:20181013075003j:image

 

やはり鯖も有名みたいです💦


f:id:toshiya4952:20181013073705j:image

そうそう、福井県の人ってカツ丼イコール

ソースカツ丼何だってね。

 

俺はやはり卵で溶いたのが良いけどな~


f:id:toshiya4952:20181013073921j:image

イートインコーナーでも

様々なご当地食食べれるみたいです。


f:id:toshiya4952:20181013075109j:image

色々あるね~。

今度はご当地食レビューにするかな


f:id:toshiya4952:20181013074236j:image

おあげも有名なんだね。

おあげは仙台のイメージが強いな。

 


f:id:toshiya4952:20181013074506j:image

こちらはイノシシのへしこ

ケンミンショウで紹介されたらしいけど…

 

へしこってなに???

AKBの?あれはさしこか(笑)(≧▽≦)

 

へしこって、塩漬けされてるものらしくて

ハムを作るみたいな製法らしいです。

 


f:id:toshiya4952:20181013075410j:image

イノシシもご当地名産なのかな?

奥の蟹も旨そう~。

 

福井県のアンテナショップはこんな感じでした。

 

さあお次は~♪

 


f:id:toshiya4952:20181013075632j:image

石川県ですね。

主にここは金沢アピールらしいです。

金沢って石川県であってるよね💦

 

どれどれ

お~っ!!久しぶりのご当地ソフトクリーム!

これぞ金沢だ!


f:id:toshiya4952:20181013075905j:image

 

金箔ソフトクリームです!!

値段見なかったけど多分1000円近くするんじゃないかな??

 

金箔って味は無いらしいから

1000円だったら高いととるか金箔だから安いととるか!

あなたはどちら?

 

俺は前者だな(^o^;)

 

ここはセール品として

値下げ品も置いてましたよ。


f:id:toshiya4952:20181013080214j:image

唐辛子が効いたチョコレート半額だから

こないだお土産を頂いた方に

お返しに買おうと思ったけど

もしかしたら嫌みにもなっちゃうかなと思ったのでやめました(笑)


f:id:toshiya4952:20181013080516j:image

 

やっぱり金沢は石川県だった~(o^-^o)

石川県のご当地グルメも旨そうですね。

 


f:id:toshiya4952:20181013080823j:image

んっ??

(  -_・)?

石川県はお豆が有名なの??

 


f:id:toshiya4952:20181013080934j:image

こっこれは!!

アンコ好きにはたまらない

アンコのジャム!?

ヤバい金沢良いとこ~一度は行きたい~♪

 

ここまで、お昼食べて無いし

今日は食べないって決めたから辛い……

 

!!!!

( ̄□ ̄;)!!!

こ、これは!!!

 


f:id:toshiya4952:20181013081247j:image

 

最中のし!

試食!!!!!!

 

はい、食べました。

3口も(; ̄ー ̄A

お昼はこれで終わりましたけど。

 

旨かったよ。

疲れたときのアンコ。最高。

 

しかもこの最中美味しかったですよ。

 

さてさてご当地名産探しますか💦


f:id:toshiya4952:20181013081604j:image

 

棒茶?

多分茶柱見たいな感じのお茶っぱだからかな?


f:id:toshiya4952:20181013081823j:image

 

なるなるほど~

最中美味しいわけはここにあったか!

お麩も有名なんだね。

 

お麩はダイエットにも良いし

益々石川県は良いとこだね。(*>∀<*)

 


f:id:toshiya4952:20181013082005j:image

じぶ煮?聞いたことあるな、

響きだけは、多分筑前煮とか呼び名が変わっただけなのかな?

 


f:id:toshiya4952:20181013082137j:image

チャンピオンカレーって何がチャンピオンなのかな?

でも石川県民は出た~って思うんだろうね。

 

愛されて50年なんて

石川県の食を支えたんだね。


f:id:toshiya4952:20181013082818j:image

 

石川県の何だかベスト1らしき物があったけど

今日は届か無いらしいです。(笑)

 

でも上下とも笹で包んでる押し寿司。

これは笹推し??

にしては笹団子とか無いけど…

 

でも笹の葉の薫りがして美味しそうかも…

寿司ネタかなり好き嫌い激しいですが(笑)

 

さて金沢は金沢八景とかもあるけど

そこは推していなかったな~。

やはり店舗の規模も少し狭かったからかな?

あと金沢って漆塗りも有名じゃなかったかな?

朝ドラのまれの影響だけど、多分そうだと思う。

 

でも漆推しも無かったから違うかな?

 

頭を悩ましながら次の県に行きますか。

 

さてお次は九州地方から

こちらです!!

 


f:id:toshiya4952:20181013083535j:image

大分県!!

大分県の有名人は……???

浮かばない。

 

大分県桃鉄だとやはり温泉だったし。

良くモスラのタマゴ置かれた県。

それしか情報無いや。

 

のぞきましょうか?

 


f:id:toshiya4952:20181013083853j:image

やはり先ずは

温泉情報からなんだねって!!

ここ入り辛いよ~

のれん越しから見ると

パンフレットに案内カウンターにちょこっと地酒らしき物が飾ってるだけなんだもん。

 

なので違う方に目をやると


f:id:toshiya4952:20181013084108j:image

おっ~

何やら高級そうなレストラン。

こちらで大分県のご当地食が頂けるみたいです。

ちょいと洒落たバースタイルだったよ。


f:id:toshiya4952:20181013084239j:image

 

どれどれ特産品は


f:id:toshiya4952:20181013084328j:image

発見1

知らなかった。

かぼすは大分県が有名なのか。

俺、近くの蕎麦屋さんのかぼすを薄く輪切りにして沢山散りばめて、じゅんさいと食べる冷し蕎麦大好き。

あっ!これはご当地蕎麦じゃないですよ💦

近くの蕎麦屋のアレンジ蕎麦のお話ね。


f:id:toshiya4952:20181013084353j:image

 

発見2!!

茸、椎茸が有名なんだね

椎茸って嫌いな人多いよね。

俺は椎茸は好き。

f:id:toshiya4952:20181013084407j:image

あっ!唯一とり天って聞いたことある~

へぇ~大分県はとり天なんだね。

これもここに来ないと分からなかったな。

 

ちなみに大分県のアンテナショップは

あまりにも何も無くておしまい。

 

なので次に向かいますが

今回更新はここまで。

 

次回もお楽しみにしててくださいね。

 

ではね(^o^)/~~