今日の空は蒼空

今の自分の心とゲイである葛藤と活動

心にはる絆創膏。

心の癒し方とは?
と最近思います。

 

俺のブログを読んでる方に
自身の辛い過去や
忘れたい過去を思い起こさせて

しまっていたら……

と、最近考えた時に

申し訳なさと一緒に
俺には、いったい何が出来るのだろうか……

と思った。

 

あまりにも俺は無力で……

 

心に貼ってあげれる絆創膏があれば

貼ってあげたい。

 

寄り添ってあげれる場所に居たら寄り添い

話を聞いて共感してあげたい、

 

一緒に乗り越えてあげたいと

 

つらい思いをしてる人に何もいわずでも、

ハグをしてあげたい。

 

だけど

俺にはそんな力が無い…

 

俺自体が、癒しを与えられる人間にならなければと思う!


けど難しい( ̄~ ̄;)


ちから無き俺……。

 

不甲斐ない(T-T)

 

俺自体、心が弱いからな
(/。\)

 

俺自身、強くならねば!!

 

今回、色々と心を癒せる方法を検索して幾つか見てこれは納得!!
ここから何か学べればと思った。

そのサイト内容を幾つか抜粋しながら俺の感想を踏まえて紹介すると。

 

心の傷って
時に心を無理に癒そうとすればするほど

無限ループにおちいるらしいです。

 

その無限ループを断ち切り
心の傷の正しい癒し方を知ることで、
思うままに生きる勇気を手に入れることにも

等しいらしい。

 

人は大き過ぎるストレスにさらされたり、

心に傷を負ったりした時、必死にそれを消し去ろうとする行動をとる。
多くの場合、
それについて考えないようにし忘れ去ろうとします。

 

「いつまでも気にしちゃダメだ」とか

「二度と思いださないように」とか。
要するに「考えないようにすること」に

フォーカスしているらしく。

 

本当はそれが一番逆効果なのだとか…(; ゚ ロ゚)

次に心の傷の癒やし方法を抜粋すると


1.心理的リアクタンス

人間は意識しないようにすればするほど、

余計そちらに意識が向いてしまうものらしく。
そして結果的に、その感情からいつまでも

逃れられなくなってしまう。

 

心理学ではこうした状態を
心理的リアクタンス」と呼ぶそうです。

 

もともと人間にはこうした心の動きがあり。
人間には生来、行動や選択を

「自分で決めたい」という欲求があるため、
それを制限されたり、
禁止されたり、
圧力をかけられたりすると
たとえそれが自分にとってプラスの圧力で

あったとしても、自由を取り戻そうとして、

反発的な行動をとってしまうらしです。

「見るな」といわれると
見たくなったり
「考えるな」といわれると
考えてしまったり
「非売品」といわれると
手に入れたくなったり
「完売しました」と書いてあると

余計に欲しくなったり
というようなものがそれに当たるようです。

 

もしあなたが心に傷を抱えてしまった時には、無理に「今すぐ」それを消し去ろうとしない

方が賢明らしく。

 

結果的にはその方が早くその感情から自由になれるのだとか。

 

次に
2.消すのではなく「薄める」!

 

「心の傷」をケシゴムで消して元の真っ白なノートに戻すのではなく、「心の傷」をウィスキーの原液だと思って、水割りにするような

感覚。

 

原液だとウィスキーは濃すぎるので、
少しずつ少しずつ薄めていきます。
原液の量が多すぎると、初めはなかなか水が足せず、濃いままかもしれない。
だけど、本当にものすごく
少しずつでもいいので水を足していきます。
そうしていけば、
いつか普通に飲めるくらいには薄まります。

 

この場合の「水」とは、
自分にとって“気晴らしになる行為”

だそうです。
あなたの心の傷はウィスキーの原液
そこに足す水は気晴らしになる行為
それで水割りをつくる

 

次に
3.気晴らしはくだらないほどいい!

 

多くの人はこういうかも知れません。
「気晴らしができるくらいなら、落ち込んだりしない」とでも、気晴らしは何も大げさな事じゃなくてもいいらしく
たとえば、

ゆっくりお風呂に入ることでもいいし、
寝ることでもいい。
お笑いのDVDでも、
プチ贅沢なおつまみでも、
マンガ全巻一気読みでも。
生産的な行動やアクティブな行動である必要など皆無らしいです。

 

地味でも、普段やらないアホみたいなことのほうがいいかもしれません。
あるいは「これをしている時が一番落ち着く」というような行動に浸る。

ただし、
「1日やってみただけ」という中途半端はいけないらしく。

飽きるまで、とことん好きなことや気晴らしになることをし続けること。

 

すると「あっ!自分は何してるんだろう」と思う瞬間が訪れるときがくんだとか。
人によりますが、
きっと思っているほどの時間はかからないそうです。
その頃には、
もう心の傷も、かなり薄い水割りになっているはずです。
これまで原液に散々、水を足し続けてきたのですから。


4.道を歩けばつまづくこともある!

 

大きな苦しみに直面した時にあなたが意識すること。

それは、心の傷という「原液」を薄める「水」を足すことだけ。

「現実逃避」だ「不真面目」だと最悪感を抱く必要は無い!

「問題の先送りだ」と自分を責める必要もありません。

 

より自分らしく、
より良い気分で生きるために

「コントロールできることはコントロールする」というのが、

伝えたいのがこのメインメッセージ!!です。

 

でも人生にはコントロールしがたいことだってありますよね。
その場合は次善の策として
「傷を浅くする」という手法を取ればよい。

 

5.汚れたら心も洗えばいいだけ!!

 

心も体と同じで一日過ごせば一日分の汚れがたまります。でも、一日の終りにお風呂に入って体を洗う習慣はあるのに、心を洗う習慣はありません。

 

だったらそれを作ればいいだけ。
心を洗う方法に決まりはないし、

間違いもありません。
その習慣は、いざというときあなたの苦しみを薄める
「水」になります。

 

そして、「心が洗える」という認識を持つようになると、苦しみや悩みで
「心が汚れる」ことに対する恐怖心が減ります。
心は汚れるが、洗えるとわかれば「いかに汚さないか」を考えながら、

きれいな場所でじっとしている必要はない!

誰に遠慮することもない!

一度きりの自分だけの人生。

もっと心のおもむくままに

やっちゃえばいいんです!!

つき進んでしまえば良いんです!

とサイトありました。

 

なるぼどなと
心は何度でもやり直しがきく機能べんりな物

なのかな(^.^)

 

薄めかたや洗濯の仕方はその人の

オリジナルで良いんだ。

 

だけど、生傷はその場は痛いし辛いしかないよね…(^-^;

 

そんな時こそ
色々な人生、辛酸を味わってきた俺が経験から
そんな人達の絆創膏になれれば良いなと思えた今日でした。

 

あなたの今日がほんの少し
ストレスフリーに近づくことを願いつつ、これから更に俺は強くなるし、成長していこうと思う。

 

人生笑ったもん、やったもん勝ちだもんね。

 

今日よりも明日が少しでも幸せであるために。

 

今日の蒼空は
お天気雨!けどその後は虹が見えそうな、

お日様が顔をだしそうな感じの空です。